アステル法律事務所 熊本・東京の弁護士法人アステル法律事務所

新規予約専用0120-94-7455
事務所番号 熊本本社
096-352-0001
八代オフィス
0965-39-5368

受付時間/平日9:00〜17:00

News & Blogお知らせ & ブログ

お知らせ

お知らせ

2021/11/02

著者Author :下山 和也

弁護士インタビュー 村井帝斗

 1 アステル法律事務所を選んだ理由

ロースクール在学中から熊本で働くことを考えており、熊本で就職活動を行っておりました。私のロースクールの先輩がアステル法律事務所で弁護修習をしていたというご縁があって、先輩に紹介して頂き、事務所見学や懇親会を通してアステル法律事務所を知る機会がありました。

入所することを決めたのは、企業法務を含めた幅広い仕事ができ、自己の研鑽につながること、所属している先生方の人柄・知見に触れて、「一緒に仕事がしたい」と素直に思えたことが主な理由です。

2 アステル法律事務所で勤務するようになってよかったこと

本当に幅広い分野の仕事ができています。熊本県下最大規模の法律事務所に所属しているので、「若いうちは選り好みせずにどんな仕事もやりたい」との願いが叶っています。

また、新人が育つ環境が整っています。一人の専門家であることから、基本的に主導して事件を進めていきますが、OJTとして、所長に直々に事件の進捗状況を確認して頂いたり、提出書面を確認して頂いたりしており、日々成長を実感しています。

 

3 アステル法律事務所の好きな点

弁護士にも事務局にも、素敵な人柄の方が多いです。そして、非常に風通しの良い職場だと思います。弁護士の仕事というのは、人の紛争に介入していく訳ですから、本来的にストレスの多い仕事だと思います。そのような中、少なくとも職場内はストレスなく仕事ができるというのは、かなり魅力的なことです。

 

4 アステル法律事務所に就職して得られるメリット

アステル法律事務所では、弁護士同士の勉強会が定期的に開催され、常に研鑽を積むことができます。日々の業務とは別に勉強する機会が設けられているため、最新の法改正などにも対応できますし、事務所の経費で必要な本を買えるので、自分を磨く環境が整っています。

また、一般の法律事務所では、若手弁護士や事務局は、事務所の経営がどうなっているのか全く分からないのが通常だと思います。しかし、アステル法律事務所は、毎月事務局も含む全員で事務所会議が開かれるなど、事務所経営に関する透明性が非常に高いです。

 

5 アステル法律事務所にどのような方が向いているか

新規登録される方について、仕事に熱意を持って取り組める方、素直な方が向いていると思います。新人であっても一人の弁護士であるため、自ら最善策を調べ・考えて仕事に取り組むべきですが、新人なので経験・知識不足から失敗することは多々あります。そのようなときは、分からないところを聞き、分からない点について先輩と議論することができるという素直さが大事だと思います。

 

6 アステル法律事務所への就職を希望される方へのメッセージ

新人の身から言わせてもらえば、アステル法律事務所ほど新人教育がしっかりしている事務所は、熊本に他にないと思います。また、人的な面でも設備的な面でも、働きやすい環境が整っています。

ともに研鑽でき、熱意をもって仕事ができる方と働けるのを心待ちにしておりますので、ご応募お待ちしております。


所長からのメッセージ

弁護士インタビュー

                       (修習生向け)

 
   
 
   

Contact usお問い合わせ・法律相談のご予約

法的な問題でお困りの方は
まずは弁護士法人アステル法律事務所へご相談ください!

tel.0120-94くよくよ-74なし55GO! GO!

tel.0120-94-7455くよくよなしGO! GO!

受付時間/平日9:00〜17:00

PAGE TOP