アステル法律事務所

事務所番号096-352-0001
新規予約専用0120-94-7455

受付時間/平日9:00〜17:30

アステル法律事務所

事務所番号096-352-0001
新規予約専用0120-94-7455

受付時間/平日9:00〜17:30

News & Blogお知らせ & ブログ

お知らせ

お知らせ

2017/08/24

著者Auther :アステル

弁護士インタビュー 金子善幸

 1 アステル法律事務所を選んだ理由

私は弁護士2年目の7月に、当事務所に入所しました。

当初は不動産・建築関連分野を専門とする事務所に所属しており、業務に邁進していましたが、地元である熊本に戻り、私自身を育ててくれた熊本に恩返しをしていきたいと考えたのが最初のきっかけでした。

アステル法律事務所は、個人の方々からのみでなく、企業からの依頼も多く、幅広い分野の事件に関与することが可能です。私は、1年目は専門的な事務所に所属していた関係上、広範な分野での経験を積むことができていませんでしたが、自らのスキルアップのため、アステル法律事務所はベストな環境であると感じました。

また、先輩弁護士や事務員の皆様の温かい人柄や、快適な執務ができる雰囲気に憧れ、入所を決意しました。

2 アステル法律事務所で勤務するようになってよかったこと

各弁護士や事務員との距離が近く、非常に仕事がしやすい点ももちろんですが、一番は、事務所の経営に関与していく姿勢が身に着けられる点かと思います。

以前の事務所では、事務所経営はパートナー弁護士に委ねられ、若手弁護士はひたすら業務に尽力、という構造でした。しかし、当事務所では、弁護士・事務員全員が経営方針について意見を交換する場が設けられており、言わば一枚岩となって事務所発展のために動いています。

そのため、日頃からの一体感に加え、自らの業務が事務所の発展に結びついているという実感をより強く得ることができ、非常にやりがいを感じられるようになりました。

3 アステル法律事務所の好きな点

風通しが非常に良いところです。

私は当事務所では最も期が若く、まだまだ指導を受けつつ事件処理にあたることが多いのですが、当事務所の弁護士・事務員は、質問をして嫌な顔をする人は一人もおらず、事件処理に困ったときに十分に相談することができる環境が整っています。

また、ランチや飲み会など、仕事以外の所内での交流の時間も多く、毎日快適な時間を過ごすことができています。

4 アステル法律事務所に就職して得られるメリット

自己研鑽ができる環境が整っているのが最大のポイントだと思います。

当事務所は、弁護士会の会務も積極的に行うことを推奨していますので、所内業務にとどまらず広い視野をもってスキルアップに励むことが可能です。

また、弁護士間での勉強会も定期的に設けられており、担当している業務以外でも、様々な知識を得ることが可能です。

5 アステル法律事務所にどのような方が向いているか

所員全員の調和を大切にしている事務所ですので、協調性がある方が向いていると思います。

また、弁護士として、最終的には自らの判断で事件にあたらなければならないのは言うまでもありませんが、経験が少ないうちは、独断で動きすぎると必ず失敗します。

当事務所は相談しやすい環境が整っており、いわば全員が信頼できる仲間です。そのため、困ったときに「仲間を頼る力」を有していることも大事なのではないかと思います。

6 アステル法律事務所への就職を希望される方へのメッセージ

入所して間もないですが、仕事以外でストレスを感じることもなく、快適で充実した日々を過ごすことができており、入所して本当に良かったと感じています。

弁護士が自らの力を最大限発揮するためには、一人一人の能力を最大限生かすことが可能な環境が整っているかどうかが非常に重要ですが、当事務所はそのような環境を提供できる職場だと信じています。

私自身、ともに刺激し合い、楽しく仕事ができる仲間を心待ちにしていますので、たくさんのご応募をお待ちしております。


所長からのメッセージ
募集要項
 

弁護士インタビュー

                       (修習生向け)

 
   

Contact usお問い合わせ・法律相談のご予約

法的な問題でお困りの方は
まずはアステル法律事務所へご相談ください!

tel.0120-94くよくよ-74なし55GO! GO!

tel.0120-94-7455くよくよなしGO! GO!

受付時間/平日9:00〜17:30

PAGE TOP