アステル法律事務所 熊本・東京の弁護士法人アステル法律事務所

新規予約専用0120-94-7455
事務所番号 熊本本社
096-352-0001
八代オフィス
0965-39-5368

受付時間/平日9:00〜17:00

topicsトピックス

トピックス

2017/04/06   法人の方  

任意での債権回収


債権回収に関し、裁判所外で弁護士がサポートする主な方法は以下の通りです。
弁護士を活用することによって、早期に解決を図ることができます。下記に当事務所にて実施をしている債権回収の方法を記載致します。

弁護士が代理人となって債務者に対して催促をする

債権者の再三の請求によってもどうしても支払がない場合には、弁護士が代理人となって催促を致します。
弁護士が交渉にあたることで、相手側の対応が変わり交渉がスムーズに進む可能性があります。
相手方に、こちらの本案件に対する姿勢・本気度が伝わりますので、債務者側の対応は確実に変わりますし、「支払わないといけない」と思わせることができます。

弁護士名で内容証明郵便を送る

弁護士名による内容証明郵便を送付する方法で催促をすることにより、相手側が支払いに応じる可能性を高めることができます。
内容証明郵便には、「期限内に支払わなければ法的処置を講じることになる」ことを明記いたします。
「このまま放置をしてしまうと訴訟に発展してしまうのか・・・・」と相手が思うケースが多く、「支払わないといけない」と自覚してもらうことができます。

そんなに強い表現は困る・・・・と思われる方もおられるかと思います。そのような場合には、相手との関係性を加味した上で、内容証明郵便の表現は変更致しますのでご安心下さい。

 

 

お困りの際は、弁護士法人アステル法律事務所へご相談ください

https://www.aster-law.net/reservation/

Contact usお問い合わせ・法律相談のご予約

法的な問題でお困りの方は
まずは弁護士法人アステル法律事務所へご相談ください!

tel.0120-94くよくよ-74なし55GO! GO!

tel.0120-94-7455くよくよなしGO! GO!

受付時間/平日9:00〜17:00

PAGE TOP