アステル法律事務所

事務所番号096-352-0001
新規予約専用0120-94-7455

受付時間/平日9:00〜17:30

アステル法律事務所

事務所番号096-352-0001
新規予約専用0120-94-7455

受付時間/平日9:00〜17:30

News & Blogお知らせ & ブログ

お知らせ

お知らせ

2017/04/11

著者Auther :下山 和也

所長からのメッセージ

ご挨拶

当事務所の弁護士採用にご興味を持っていただいた皆様,ありがとうございます。
当事務所は,「依頼者にとって最高のプロフェッショナル」としてのサービスを提供することを目指しています。弁護士は,法律のプロフェッショナルですから,「最高のプロフェッショナル」であろうと弁護士がそれぞれ努力をすることは当然だと思います。その中でも私たちが特に目指していることは,トータルとして依頼者の方に満足いただけるサービスを提供し,その積み重ねによって,熊本の方々にその存在で安心感を与えられる法律事務所になるということです。
日々研鑽を積み,絶え間ない法改正をフォローする努力を怠らないことが,真のプロフェッショナルに必要な条件と考えています。当事務所では,事務所内の組織的な勉強会等を通じ,最高の法的サービスを提供できるよう,日々研鑽を積んでいます。また,依頼者の方々のニーズが何なのか,その依頼者の方の立場に立って最善の策を提案することを強く心掛けています。
熊本市役所前に事務所を構え,依頼者の方々からのアクセスを大切に考えました。また,熊本城を一望できるスペースを相談室とし,相談や打合せ時に,依頼者の方々に快適な時間を過ごしていただくことに注力しています。
当事務所の事務所名のアステルとは,ギリシャ語で「星」を意味します。依頼者の希望の星として,キラリと輝く法律事務所でありたいという意味を込めました。また,依頼者の方の「明日」が,明るく「照る」お手伝いをしたいという意味も込めています。
このような理念の当事務所で,私たちと一緒に弁護士として活躍してくれる皆さんのご応募をお待ちしています。

アステル法律事務所の基本理念

① 高いプロ意識を持ち能力向上のために常に研鑽を積む
最新の裁判例や法改正に対応するためには,全ての弁護士が常に高いプロ意識を持って能力向上に努めなければなりません。また,最高のサービスを提供するためには,事務スタッフにも高いプロ意識が必要です。当事務所は,組織としての研修を通じ,各弁護士・事務スタッフの能力向上を常に目指し,依頼者の方へ最高のリーガルサービスを提供致します。

② 当事務所に関わる全ての人に幸せを
当事務所は,当事務所に関わる全ての人の幸せに繋がる仕事をしたいと考えています。依頼者の最善の利益を追求し,これにより依頼者の方々の幸せが実現されることはもちろん,たとえ交渉の相手方であったとしても,その事案が迅速・適切に解決されれば,結果的にその方の幸せに繋がると信じています。
当事務所の弁護士・スタッフもここで働く喜び・幸せを感じ,地域の方々にとっても,当事務所の存在で安心感・喜びを感じていただける法律事務所を目指しています。

③ 新しいサービスの追求
当事務所は,依頼者の方々に満足いただける法的解決を含め最高の法的サービスを提供し,そして新しいサービスを常に追求します。企業の皆様にとって頼りがいのあるビジネスパートナーとして,これまで熊本の他の法律事務所が提供してこなかったような法的サービスの提供を目指します。

当事務所の求める人材

当事務所は,法律のプロとして,依頼者にとって「最高のプロフェッショナル」であることを目指しています。日々研鑽を積み,絶え間ない法改正をフォローする努力を怠らないことが,真のプロフェッショナルに必要な条件と考えています。そのような考えに賛同し,日々の努力を怠らない熱意を持った方に我々の仲間として加わっていただきたいと考えています。

事務所に就職して得られるメリット

当事務所は,当事務所に加わった弁護士が,数年間経験を積んだ後に独立することは考えていません。当事務所に加わった仲間は,事務所の永続的な戦力となることが前提ですので,当事務所の弁護士の持つ知識・ノウハウを余すことなく教わることができます。
また,当事務所では,事務所内の組織的な勉強会等を行っています。また,外部での研修会の参加も奨励されており,外部研修会のフィードバック勉強会を行うことで,自分自身が参加できなかった研修会のエッセンスを得ることもできます。このような組織的な勉強会・研修会への制度が整っていることは,当事務所に所属する大きなメリットと考えています。

育成体制

新人弁護士は,入所後原則として2年間は,指導担当弁護士からの継続的な指導を受けます。相談,受任,交渉,裁判等,それぞれの場面において,新人弁護士の起案等に,指導担当弁護士からの丁寧な指導がなされます。入所後1年程度経過すれば,ある程度弁護士業務にも慣れてくるでしょうから,その達成度に応じ,適宜,業務を任されるようになりますが,その場合でも,経験のある弁護士に対する質問等はいつでもできる体制が整っています。
また,当事務所においては,週1回のテーマを決めた勉強会,月1回の経験交流会,事務所外の方も含めた勉強会,半年に1回の外部講師による研修会などを行っており,組織的な研修を定期的に受けることが可能です。
さらに,事務所外に行われる勉強会・研修会への参加も奨励されており,外部研修を受けた弁護士は,その成果を事務所内にフィードバックするための勉強会も行われます。このフィードバック勉強会により,外部研修会に参加してない弁護士も,外部研修会のエッセンスを得ることができます。

メッセージ

どのような人生を送るのか,どのような人間になりたいか,みなさんそれぞれに思いがあるかと思います。
私たちは,司法修習生の方々の目標となる法律事務所でありたいと考えています。当事務所が,あなたの目指すべき弁護士像の一つであると感じていただけたのであれば,私たちにとってこの上ない幸せです。
人は周りの環境に影響を受けるものです。あなたが,私たちの事務所に所属されれば,これからの人生において,多くの時間を私たちと一緒に過ごすことになります。もし,あなたが私たちの事務所に魅力を感じ,目指すべき弁護士の集団であると考えていただけたのであれば,私たちと一緒に仕事をすることで,数年後には,あなたが司法修習生から目標とされる弁護士になっているはずです。

当事務所のパンフレットの冒頭には,ロケットの父と言われるロバート・H・ゴダードの言葉が掲載されています。

 

It is difficult to say what is impossible, for the dream of yesterday is the hope of today and the reality of tomorrow.
Robert H. Goddard
「何が不可能なのかを言うのは難しい。なぜなら昨日の夢は今日の希望であり、明日の現実なのだから。」
ロバート・H・ゴダード(1882-1945)

 

弁護士の仕事には無限の可能性があると信じています。あなたの力を是非当事務所で生かしてください。


募集要項
 

弁護士インタビュー

                       (修習生向け)

 
 
 

Contact usお問い合わせ・法律相談のご予約

法的な問題でお困りの方は
まずはアステル法律事務所へご相談ください!

tel.0120-94くよくよ-74なし55GO! GO!

tel.0120-94-7455くよくよなしGO! GO!

受付時間/平日9:00〜17:30

PAGE TOP